張替本舗 金沢屋 和邇店 | 日記 | 冬場の湿気対策です (^o^)v

ふすま・しょうじ・あみどの張替からお家のリフォームまで、お気軽に ご相談くださいませ!

Top >  日記 > 冬場の湿気対策です (^o^)v

張替本舗 金沢屋 和邇店 の日記

冬場の湿気対策です (^o^)v

2016.11.03

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
張替本舗 金沢屋 和邇店 の
『しげさん通信』(^∇^)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ほんのり流れてくる
キンモクセイの香りに、
甘酸っぱい高校時代を
思い出していますf(^^;)


こんにちは!!
張替本舗 金沢屋 和邇店の
『しげさん』こと、
森重幸晴です(^o^)v



日ごとに寒くなってきました。
季節の変わり目で、体調管理に
気を使いますね q(^-^q)

さて、これからやってくる冬に
備えておく時期になりました。

服の入れ替え、こたつや
ストーブなどの暖房の準備、
美味しいお鍋のメニュー
などなど……

そして、冬場の湿気対策が
ありますよね q(^-^q)

お部屋の中の湿気の原因として、
思いつくものをあげてみましょう。

冬場には欠かせない
美味しいお鍋!!

私事ながら、大好きです (#^.^#)



そして、石油ストーブにかけた
ヤカン!!

これも私事ながら、
石油ストーブは大好きです (#^.^#)

これで焼き芋を作って
楽しんでいます f(^^;)



そして、加湿器!!

わが家には、置いていませんが、
風邪の予防に
いいようですね f(^_^;



だいたいこんな感じかなと
思います f(^_^;



では、お部屋の中に湿気がたまると
どんなことが起こるのでしょうか?



日本家屋では、壁や天井、
柱や襖・障子などが、
お部屋の中の湿気を
吸ったり出したりして、
みなさんに快適な空間を
提供してくれています。


ところが、壁や天井、
柱や襖・障子などが
吸い込んだその湿気に
今度は空気中に漂う
カビがくっつきます。


くっついたカビは、
ここぞとばかりに
増殖を始めます f(^_^;


そして、したカビは
壁や天井、柱や襖・障子を
黒ずませたり、
茶色く汚したりします。


また、以前お話した
糊のデンプンを食べる
紙魚(シミ)が
集まってきたりします。



それでは、
これらの暖房器具たちと一緒に
仲良く冬を快適に過ごす為に、
どんなことをすれば
いいのでしょうか?



ひとつは、こまめな換気が
いいですよね。

あと、湿気取り剤。
(これは、加湿器の敵に
  なるんでしょうか?)

外の冷たい空気が、
お部屋の中に
入ってきますので、
お天気のいい時に
換気をされるのが、
いいかなと思います (^o^)


ほかに、結露も忘れては
いけませんよね。 q(^-^q)


ガラス窓に溜まる水滴たち!!


ほっておくと、いつの間にか
窓のまわりがシミになったり
黒く汚れたりしています。 f(^^;)


ちなみに黒い汚れは、
窓の結露にくっついた
カビなんです!! (゜ロ゜;ノ)ノ



このシミや黒く汚れるカビを
防ぐために、
みなさん、がんばってはります!!


雑巾で拭き取ったり、
タオルを窓の下に
敷き詰めたり、
結露防止テープを
貼ってみたり……



とにかく、
窓に結露がない状態に
しておくしか
ないようです。 f(^_^;



これからやってくる
冬に備えて、
湿気の対策も
お忘れなく!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

張替本舗 金沢屋 和邇店の森重です! (^o^)v
ふすま・しょうじ・あみどの張替から
お家のリフォームまで、
お気軽にご相談くださいませ! ヘ(≧▽≦ヘ)♪


張替本舗 金沢屋 和邇店 森重 幸晴
〒520-0521 滋賀県大津市和邇北浜686-30
電話・FAX:077-535-1041
携帯:090-1222-3309


ホームページはこちらです! ⇒ 張替本舗 金沢屋 和邇店  

ブログはこちらです! ⇒ 張替本舗 金沢屋 和邇店 の『しげさん通信』


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

日記一覧へ戻る

【PR】  わたや佐藤  小寺 音楽教室  (東広島市 安芸津町)  観葉植物専門店 GREEN JAM  マイスターコーティング和泉店  お総菜屋さんのお弁当 ひだまり